QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年06月21日

やさしい眠りに

私の周りでもなかなかぐっすり眠れない・・・という方がいます。
ストレスやうっとうしいこの季節も関係してますよね、きっと。

こんな時は、アロマだけでなく、ハーブティーやフラワーエッセンスも取り入れるといいですねflower


お休み前のリラックスしたい時に。
オーガニックハーブティー「スウィート ドリーム」
カモミール・レモンバーム・ラベンダー・・・etcなどがブレンド。
カフェインフリーでティーバック入り。

フラワーエッセンスとは、花のエネルギーを借りて、マイナス感情を癒す花療法ですflower
直接舌下に垂らしたり、飲み物に数滴入れて飲みます。
このレスキューナイトは、夜、不安や悩みでなかなか寝つけない時に、リラックスして眠りに就くための手助けをしてくれます。

アロマテラピーでしたら、ティッシュに2~3滴垂らして枕元に置いて香らせますflower
ラベンダーやオレンジ、カモミールなどがお勧めですkirakira01
  


Posted by グリーン at 17:07Comments(2)

2012年06月19日

昨日は

埼玉県児玉郡上里町にある上里カルチャーセンターでの「アロマテラピー検定対応講座」でした。

今日のクラフトは、ハウスキーピング&エコアロマということで「消臭パウダー&消臭ジェル」ですflower


ニオイが気になる場所に置いたり、さっと振りかけるだけで不快なニオイを吸収するといった、家庭にあるものと余っているものを消臭に利用したエコアロマ。

消臭ジェルは天然の顔料を使ってキレイな色にkirakira01

私が作ったこの薄紫色のジェルは色のイメージ通り、抗菌・デオドラント作用のラベンダー&ティートリー精油を入れて。
トイレに置こうかな。


アロマの持つ抗菌・殺菌・消毒の作用は、私たちの身体に働きかけるだけでなく、家じゅうの掃除や消臭にも役立ちます。


今日はアロマテラピーのメカニズムで脳や皮膚の構造・薬理作用など、覚える内容がややこしく、頭が痛くなりそうなので「イチョウ&ローズマリー」のハーブティーを飲みながら、頭を冴えさせて・・・icon10

生徒さんがお家に咲いていたハーブが何なのかわからないということで、切って持ってきてくれましたflower

花はラベンダーに似てるような、葉はセージっぽい独特な香りがするような・・・皆さんで見て触って・・・???

結局わからなかったので、帰りに園芸関係の友人のところへ駆け込み、調べてもらうと・・・nigero02
どうやら「ロシアン・セージ」の仲間っぽいね~ということで、後日調べてもらうことになりました。

Tさん、近々わかると思いますので待ってて下さいね~par01  


Posted by グリーン at 14:46Comments(0)

2012年06月17日

募集します

前橋市緑が丘町にありますマクロビオティックを基本とした食のお店「マムズ ケイク」様で1Day講座を行うことになりました。


南瓜のソイケイク有機穀物コーヒーをいただきながら打ち合わせ。
南瓜の優しい甘味のケイク・・・身体に優しい味で美味し~いkirakira01

では講座募集内容です・・・

             ~アロマ&ハーブで快適生活~
     「ここち良い眠りへのアプローチ」講座flower

「ここち良い眠り」をテーマに、植物の力(アロマ&ハーブ)を取り入れたアプロ-チや、うっとうしいこの季節を快適に過ごすための活用法もお伝え致します。
実際にアロマやハーブに触れながら、アイピローを作成してお持ち帰りいただけます。
アイピローは、マクロビオティックでもお馴染みの亜麻仁油の素となる亜麻の種子と有機ラベンダー、アロマを使用します。


日時:H24年7月9日(月)11:00~12:30

場所:前橋市緑が丘町16-18「Mom's Cake」(マムズ ケイク)

TEL:027-237-0386

講座代金:¥2,000(材料費込・ハーブティー試飲付)

*駐車場は、バラ園駐車場又はバラ園臨時駐車場(河川敷側)にお停め下さいますよう、よろしくお願い致します。

お申し込みは「マムズ ケイク」027-237-0386又はNatural Green080-2100-3574まで。
お待ちしております♪   


Posted by グリーン at 08:27Comments(0)

2012年06月10日

見つけた

先日、東京での講習の合間にブックオフで見つけたハーブの洋書flower


さすがブックオフ白金台店icon14
店内にカフェも併設。
そのカフェ店内に置いてあったので即買い。
ハーブ名はわかるケド・・・読めませんicon11
でも可愛いからインテリアにface02


こちらは実家にあるクランベリーcherry
父が実を採ってくれたのでジャムにする予定。


こちらは我が家にあるゼラニウムflower
葉をこすると精油と同じ香りがします。
先日の講座に持参して皆さんと試しましたflower  


Posted by グリーン at 10:02Comments(2)

2012年06月09日

昨日は

松本在住で、紅茶の先生の友人と新宿で会いました。

やっぱりお互いのアクセスが便利な、いつもの新宿高島屋で。

自然派イタリアン「カノビエッタ タカマサ ウエタケ」のテラス席でのランチは最高hare02


美味し~いkirakira01



しゃべり足りないので階を移動し、「高野フルーツパーラー」でお茶を。
やっぱりフルーツが美味し~いkirakira01


高島屋カード持参特典でフレッシュなオレンジジュースが付きました。
何てラッキーなのkirakira01


これまた美味し~いkirakira01


話は尽きず・・・帰りの時間icon18


友人からお土産にもらった、「安曇野ハーブスクエア」のオリジナルハーブティー「おひさまブレンド」flower
見たところ、リンデン、カモミール、カレンデュラ、オレンジピール、フェンネルがブレンドされています。

ありがとうございました。
早速カルチャー講座で使わせてもらいますよ~

あっという間でしたが、楽しい時間が過ごせました。  


Posted by グリーン at 16:37Comments(4)

2012年06月07日

ハーブガーデンのあるお店

前から気になっていたお店、埼玉県児玉郡神川町「パニーノガーデン」にふら~っと、お一人様でicon17

山間で、道に迷ってやっとこ行くことが出来ましたが、、、混み混みなのですicon10
駐車場もいっぱいで、普通に山道に車を停めてるし・・・
ピザが大人気のようで、店内で食事をしたお客さんのほとんどがテイクアウトをしていました。


席待ちしている間にガーデンを散歩flower
気持ちイイ~kirakira01


やっと席が空いたのに、石窯焼きピザは終了icon15icon11

料理を待っている間にハーブの本を見たり・・・


キャベツと生ハムのペペロンチーノ。
美味し~kirakira01


パンとワッフルも付きます。


今度はピザ目当てに開店待ちで行かなきゃface02
また行きたいお店です。  


Posted by グリーン at 08:10Comments(4)

2012年06月05日

カルチャー講座

昨日、上里カルチャーセンターでの「ハーバルビューティーコスメ講座」美容液作りでしたflower
植物油3種とアロマをプラスしたオイルタイプの美容液。
アンチエイジングicon14シワ・シミ・たるみ予防・改善icon14紫外線対策icon14は、うれしすぎkirakira01
もちろんフェイシャルマッサージオイルとしても活用出来ます。
ついでにフェイシャルの簡単なリンパマッサージも皆さんと実践。


ティータイムは梅雨時期のデトックスハーブティーと腸にうれしい「ごぼうチップス」←これまたデトックスですか~face02
そして以前ブログでご紹介した「インスタントローズヒップティー」
飲みやすくて美味し~いkirakira01
来月の講座は「日焼け止めクリーム作り」ですflower


午後も「アロマテラピー検定対応講座」があるので、近所の「かぼちゃとやぎ」で、身体に優しいランチ¥790をfood
豆腐のカツレツ、美味し~いkirakira01


午後の講座は眠くなりzzz
皆さんとローズマリーのハーブティーを飲んで目を覚ましますicon10

「アロマテラピーでホームケア」ということでトリートメントオイルを作成し、ハンドトリートメントを実践。


一見簡単そうに見えますが、慣れるまではちょっと難しいmark03かなface02


大丈夫、練習すれば出来るようになりますよmark01
気持ちイイですね~kirakira01


ご家族や親しい方に是非やってあげて下さいね。
喜ばれますよicon14

次回は「アロマテラピーのメカニズム」・・・脳やら・・・薬理作用やら・・・何やら・・・頭が痛くなりそうですが・・・icon10
頭の冴えるアロマやハーブティーを飲んで頑張りましょうpar01  


Posted by グリーン at 18:23Comments(2)