QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年07月31日

見たらやらずにいられない・・・

どこかで聞いた言葉。
そうです。
味の素CMの小栗旬が言っているそうそうアレ。

気になって仕方がないので昨夜作ってみました。
最後にコショウをかけてアレンジ。
そうめんの水分で味が薄まるので、本だし多めの方がいいと思います。

うんまいicon14icon14icon14


昨日今日と夫が出張のため、二夜連続で食べました。
ハマってしまったicon10
「冷やしだしそうめん」のひとりめし・・・明日のお昼も・・・3日連続かも。

人によって好みが分かれるかもしれませんケドface02

  


Posted by グリーン at 22:06Comments(3)

2012年07月25日

手作り蚊取り線香

シロバナムシヨケギクの花を乾燥させて粉末にしたものとタブノキの枝や葉を乾燥させて粉末にしたものを混ぜて作りますflower
虫除け作用のあるアロマ2種をプラス。


こねて練って、渦巻き状にして・・・
粘土細工のようで楽しい♪
1週間位乾燥させて出来上がり。

シロバナムシヨケギクの天然殺虫成分ピレスロイドは人間やペット(哺乳類)へは安全性が高いといわれています。
(魚類・昆虫類・爬虫類・両生類に対しては神経毒となるので、これらのペットを飼っている場合は気を付ける)

「Natural Green」1dayレッスン(約2時間)で作ることが出来ますflower
2名~出張レッスン可能。
前橋駅南口、セキスイハイムビル2階「ライフアップスクエアアイズ」でも水曜日以外レッスン可能。
興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さいねtel  


Posted by グリーン at 23:52Comments(0)

2012年07月21日

ビールの香りのハーブ???

先日、「ここち良い眠りへのアプローチ講座」で試飲したブレンドハーブティー「スイートドリーム」の中のひとつに「ホップ」というハーブが入っていましたflower


ホップのシングルハーブだけ家に無かったので、講座で見本をご紹介できませんでした。
探していたら意外と身近な所で見つかり、早速購入。


ビールの香り付けや苦味などの原料として知られているホップflower

そういえば試飲した時、気になる程ではないですが、少し苦みを感じたのはホップのせい?!

眠れないだけでなく、女性の不調・緊張・不安などの緩和にも役立つ「女性のためのハーブティー」とも呼ばれているそうです。

眠りに役立つハーブはまだまだあります・・・kirakira01  


Posted by グリーン at 12:15Comments(2)

2012年07月17日

昨日の講座

昨日は埼玉県児玉郡上里町、上里カルチャーセンターでの「アロマテラピー検定対応講座」でしたflower

「アロマテラピーと法律・心得」はとても重要な部分。
きちんと学んでおかないと・・・
これでテキストに沿った授業は終わりで、次回からは精油のプロフィールやまとめ・復習に入っていきます。


今日のクラフトは「ヘアトニックローション」ですflower
健康な髪は頭皮ケアが重要。
日本で古くから愛用されていた髪・頭皮にいい椿油と精油を皆さんのお好みでチョイス。

そして、私の友人にモデルをお願して「ヘア&スカルプケア」のトリートメントレッスンです。

アーユルヴェーダのスカルプケアマッサージをベースにちょこっと時短アレンジ。

やや強めでスッキリしますが、その後気持ちよくリラックス出来るのですkirakira01

テクニックを覚えれば家族や親しい友人など、ホームケアに役立ちます。

大丈夫、練習すれば出来るようになりますから、頑張って下さいねgu01

デモンストレーションなどでバタバタしていて画像撮り忘れましたicon10
残念icon11


扇子に精油を垂らしてをとるな~んて粋でしょface02
ライム&プチグレンにしてみました。
いちばんのお勧めはペパーミント&ライムですkirakira01





  


Posted by グリーン at 19:59Comments(0)

2012年07月09日

今日の講座

今日は前橋市緑が丘町にあります、マクロビオティックを基本とした食のお店「マムズケイク」様で「ここち良い眠りへのアプローチ講座」でしたflower


睡眠のお話、快眠のポイント、アロマやハーブを取り入れた活用法など、実際にアロマやハーブに触れながら・・・安眠へ導くハーブティーも試飲しながら・・・


最後に皆さんでハーブを使ったアイピローを作りましたflower

こちらのアイピローカバーと内袋は私がミシンで作りました。

フラックスシードの程良いヒンヤリ感と重さ、ここち良い有機ラベンダーの香り・・・kirakira01
ヨガの瞑想にも使えます。
色々と活用出来るといいですね。

本日はありがとうございましたkirakira01


  


Posted by グリーン at 18:18Comments(0)

2012年07月06日

パワースポット

6月下旬に友人が長野県、戸隠神社に連れて行ってくれましたicon17


奥社だけにしましたが、歩き疲れてヘトヘトicon10
運動不足を感じましたicon11


でもたどり着くと、さすがパワースポットkirakira01kirakira01kirakira01
キレイな空気flower
天候にも恵まれ、森林浴も出来て大満足icon14icon14icon14
疲れも吹っ飛びましたchoki01


歩き疲れた後の「蕎麦ソフト」美味し~いkirakira01

お昼は友人お勧めの長野市内の回転寿司「きときと寿司」food
炙りものが美味し~いkirakira01
食べることに夢中で画像撮り忘れicon11

また是非このコースでお出掛けしたいですface02
  


Posted by グリーン at 07:18Comments(3)

2012年07月05日

月曜日は

上里カルチャーセンターでの「ハーバルコスメ講座」でした。
今回は何とmark01「日焼け止めクリーム作り」ですflower


市販のような紫外線反射剤を使わず、自然素材で。
精油は日焼けや炎症のケアにもいいラベンダーを入れました。
紫外線ケアのシアバター・マンゴバター・ホホバオイルや保湿のミツロウも入って、お肌に優しく、しっかりケア出来るクリームなのですkirakira01

カプチーノクリーマーで生クリームのように泡立てる作業は新鮮で楽しいicon14


顔・身体に塗りのばし、なじませて下さいね。
量を加減しないと白くなってしまいますからicon10
もちろんお子様も使えますよ。

紫外線のお話もしました。
そして、紫外線対策のハーブティーもflower


次回は紫外線を浴びてしまった後のケアジェルローションを作りますpar01


もちろんお昼は近くの「かぼちゃとやぎ」で身体に優しくて美味し~いkirakira01ランチ¥790food

そして午後の「アロマテラピー検定対応講座」
アロマテラピーと健康・栄養・睡眠・・・
お腹いっぱいで眠くなる~icon10
幅広く学びます。


今日のクラフトは虫除けスプレー(部屋・網戸用と肌用)ですflower

市販のスプレーのようにディート(ジエチルトルアミド=虫除け成分)が入っていないため安心です。
(WHOやアメリカ、カナダ、イギリスなどで毒性や危険性が指摘され、日本でも2005年に厚労省からディートを含む虫除け剤について業界に指導)


虫除け作用のある精油6種からお好みで選んで。
爽やかな香りになった方も。

市販のものよりも虫除けの効力が弱いため、30~60分おき位にスプレーした方がいいかもしれません。
あとは、薬用植物シロバナムシヨケギクなどを使った手作り蚊取り線香ですかね。
それは後日アップしますねpar01

次回はいよいよテキスト最後の項目、「アロマテラピーと法律・心得」です。
頑張りましょうgu01  


Posted by グリーン at 20:00Comments(2)