QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年10月23日

カルチャー講座

先週の月曜日の講座です。
午前は、「アロマ&ハーブクラフト講座」のスタートですflower
「乳液」を作ってみました。
カモミールウォーターと迷いましたが、ローズアルバウォーターで正解。
ローズのイイ香りの乳液。
保湿するのに、ベタつきません。



またまた生徒さんからいただきました。
秋のメンタルバランスによさそうなハーブティー。
いつもありがとうございますkirakira01


午後は「アロマテラピー検定対応講座」講義はこれが試験前最後で、模擬テストと解説。


ホッと一息は「ルイボスチャイ」で。
美味しいkirakira01


最後のクラフトは、さっと塗ることが出来るロールオンタイプの「アロマ香水」です。
香りのノートを参考に、皆さんお好みの香りで。
皆さんそれぞれ個性があり、素敵な香りに仕上がりましたkirakira01


試験対策はこれまでで、来月からは「パーツ別マッサージテクニック」の復習&仕上げを行います。
11/4(日)アロマテラピー検定頑張って下さいgu01mark01  


Posted by グリーン at 19:06Comments(5)

2012年10月20日

安曇野

先週の金曜日、友人http://cookieroom.exblog.jp/のイベントレッスンのアシスタントで安曇野「蔵久」さんへicon17

有形文化財として指定されている場所で風情のあるとても素敵な場所ですkirakira01


紅茶のレッスンです。
茶葉の開き具合の違いや淹れ方の違いなども実際目で見て確認。
私も含め、皆さんも真剣。




各自淹れてみました。
「蔵久」さんの「かりんとう」と一緒にティータイム。
美味しーいkirakira01
勉強になりました。
お疲れ様でした。



来月11月2日(金)、今度は私がイベントレッスンを行います。
アロマ&ハーブクラフト講座(万能クリーム)です。

  


Posted by グリーン at 16:47Comments(6)

2012年10月07日

噂の飴

昨日、四万温泉の帰り道の農産物直売所で、「杉花粉飴」を買ってみましたmark01


重度だった杉花粉症の知り合いに聞いて、今年から試してみようと。
1日、1粒を2回。
1袋で約1か月分、¥700。
11月位から舐め始めるといいとか。
もちろん、薬ではないので、自己責任においてですがicon10
アレルギーに役立つハーブティーも飲みますケドflower

さ~どうなんでしょう。
来春が楽しみface02

  


Posted by グリーン at 17:20Comments(0)

2012年10月06日

秋のお出掛け「四万温泉」

今朝は目覚ましをかけずに起きて、起きてから決めるゆる~いお出掛け、「四万温泉」でした。

夫は調べるタイプですが、私はその日の気分で気ままに決めるタイプ・・・icon10のため、今日は下調べ無く四万温泉→方面icon10icon17

まずは腹ごしらえ、ギリギリのデニーズ「モーニング」food




四万温泉到着。
「清流の湯」に入り、外でゆっくり休みます。
気持ちイイkirakira01


そして、「千と千尋の神隠し」のイメージモデルのひとつといわれている「積善館」へ。
レトロでシブいkirakira01
日帰り入浴と食事も出来るそうで、次回は是非チャレンジしたいです。




温泉街をぶらり・・・の後のランチはグンブロでお馴染みの「柏屋カフェ」さんへfood

2階奥のゆったり出来るソファー席でした。
ラッキーkirakira01


日替わり「キャベツとアンチョビのパスタ」と人気の「カレー」美味しかったkirakira01



ドレッシングが私好みkirakira01



満腹になり家路へ。
今日は気ままな楽しい1日でした。
また紅葉時期に訪れたい場所ですkirakira01










  


Posted by グリーン at 19:27Comments(6)

2012年10月05日

???のハーブ

先日のカルチャー講座の時に生徒さんからいただいた「リセットブレンド」というハーブティーflower


ラベンダー・レモングラス・ローズヒップ・レモンバームタイム・・・
そして「シベリアンジンセング」???
始めて聞きました。
早速、調べたら「エゾウコギ(和名)」とのことflower

そういえばハーバルセラピストの授業で教わったな~icon10
確かストレスに役立つハーブだったな~icon10

「シベリアの朝鮮人参」と呼ばれ、肉体的・精神的ストレスの緩和、ストレスの耐性を強くする、不眠、強壮、スタミナの向上・・・など。

ロシアでは、アスリートやオリンピック選手、宇宙飛行士の体力作りに使われていたそうです。

ハーブは薬ではありません。自己責任において楽しみ、正しく安全に使用して、健康や美容にお役立て下さいね。          

また一つ勉強になりました。

このようにカルチャー講座では、私の一方通行の授業ではなく、生徒さんから色々な情報をいただいたり、教えていただいたり、学んだりと・・・楽しい講座なんですよ~face02

  


Posted by グリーン at 22:13Comments(0)

2012年10月04日

1dayクラフトレッスン

<ご本人様の了解を得た方のみ記載しております>

先日は、藤岡市からいらっしゃいましたK様。
以前から、手荒れに悩まされていたことで「万能クリーム」、お子様の経皮吸収の安全性を考慮して「シャンプー&リンス」を希望されました。

「クリーム」は皮膚の修復・外傷・あかぎれなど皮膚の痛みなどに役立つといわれるハーブを浸出した植物油やシアバター・ミツロウなどを使います。
「シャンプー&リンス」は無添加のものに髪や頭皮にうれしい植物油や植物性グリセリンを使います。

そして全てに、お好みや目的に合った精油をプラス。

やっぱり手作りは安心で心地いいし、楽しいですよねkirakira01


色々なスイーツまでいただきました。
やっぱり甘いものを食べるから、ハーブティーはマルベリーですかねflower

ありがとうございましたkirakira01



学びの秋。
秋からの楽しい「1dayクラフトレッスン」始めてみませんか?
この他にもいろいろあります。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいねtel


  


Posted by グリーン at 18:05Comments(2)

2012年10月03日

月曜日の講座

まずは腹ごしらえをしてから。
いつもの「かぼちゃとやぎ上里店」food
茄子と蓮根のはさみ揚げ。
美味しいkirakira01
今日も前から気になって来てみたかったというお客様がいましたよ~
金曜日夜はコンサートもやっているそうです。
知る人ぞ知るお店なんですね~


さて、満腹後は上里カルチャーセンターの「アロマテラピー検定対応講座」
またまた、まとめテストですicon10
皆さん真剣。


答え合わせと解説が終わったら、ハーブティーでホッと一息。
今日はリセットブレンドですflower


またまた生徒さんが提供してくれました。
いつもありがとうございますkirakira01

頭を使って疲れた後は、クラフト作り。
今日は、アロマシャンプー&リンス




無添加シャンプーと無添加弱酸性リンスに、髪にイイ植物油や植物性グリセリン、髪や頭皮にうれしいアロマをプラス。

なんとリンスは洗面器のお湯に薄めて使います。
なんか子供の頃、リンスはそうやって使っていた時期があったなぁ~なんて皆さんと懐かしい話も出て。

一般に売られているものとは使い心地が違うと感じると思います・・・が、経皮吸収の安心性という観点で、経験とお勉強も兼ねて作ってみました。

皆さんどうだったかな。

あと残り1カ月、頑張りましょうgu01
  


Posted by グリーン at 19:20Comments(0)