QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年03月12日

新講座スタート

平日お勤めの方も通うことが出来る土曜日午後、上里カルチャーセンターにて新講座スタート。

「あなたもおうちセラピスト!ホームケアセラピスト初級講座6回コース」flower

マッサージテクニックにアロマ&ハーブなどの自然療法や栄養学をプラスして学び、大切な家族、親しい方へのいたわりやケア、介護、ボランティアにも役立てることが出来ます。
あなた自身の手で大切な方を癒せる自分になれるための講座です。
アロマケアのクラフトやマッサージオイルなどを毎回作成して、相モデルになって練習します。
ハーブティーやハーブの活用法も学ぶことが出来ます。

体験講座では「風邪・花粉症ケアクリーム」を作りました。


風邪や花粉症で肌荒れした鼻下や口周りなどをケアしたり、選ぶアロマ次第で鼻詰りを緩和したり、リップクリームにもなるスティック状のクリームです。
ハーブパウダーを混ぜてほんのり緑色に。
お土産には花粉の時期に役立つハーブ「ネトル」のティーバック。

お陰様で無事開講となり、第1回目「アロマテラピーとホームケアの基礎知識」は、アロマテラピーの基礎・活用法、アロマテラピーと環境、アロマテラピーで介護・ボランティア、アロマテラピーで香育・・・などお伝えしました。


アロマの「フェイシャルスチーム」を皆さんで体験。



軟膏用のハーブを付け込んだオイルとうがい液用チンキを作成。


この時期のおすすめハーブティー「ユーカリ」「ホーリーバジル」を皆さんで試飲。



次回はアロマで「ヘアトニック」を作成し、「パーツ別マッサージテクニック(頭部)」です。
フェイスタオル1枚忘れないで下さいね~par01




Posted by グリーン at 22:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新講座スタート
    コメント(0)