QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年03月14日

3月のアロマ&ハーブ講座

上里カルチャーセンターでの「アロマ&ハーブ講座」は、ハーブボールを作りました。


数種類のハーブをブレンドして布で包みボール状にしたものが「ハーブボール」
ハーブは贅沢にも11種類入れちゃいました。
今日は人間の皮脂に近い成分含有の植物油も入れます。
アーユルヴェーダの発汗法のひとつで、スリランカでは「ビンタ」と呼ばれ、専門家の診断のもとに活用されています。


ボールを温め、肩や腕・腰にポンポンと当てます。
ヤケドをしないように十分に気を付けて。
ハーブの有効成分が肌に浸透し、発汗作用や温熱効果による血行
促進などが期待出来ます。


5000年の歴史を誇るインド・スリランカの伝統療法「アーユルヴェーダ」
アーユルヴェータの3つのタイプ(ドーシャ)を皆さん各自調べて、そのドーシャに合ったハーブティーをお持ち帰り。

栄養たっぷりの春野菜で健康な春肌へ・・・ということで旬の野菜のお話も。
旬の野菜は身体と揺らぎがちな肌を健康に保ってくれるので積極的に取り入れるといいですね。






Posted by グリーン at 21:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月のアロマ&ハーブ講座
    コメント(0)