QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年10月21日

9月のアロマ&ハーブ講座

夏疲れ肌のリセット対策として「パック」を作りましたflower
沖縄でしか採れない粘土質の泥杯灰岩を使った夏の肌疲れをキレイにするパックです。
沖縄くちゃ月桃ウォーターを使って沖縄三昧。


くちゃは、「NHK夕どきネットワーク」「魔女たちの22時」も取り上げられました。
月桃も、赤ワインの約30倍のポリフェノール含有で強力な抗酸化作用があるので、お肌のアンチエイジングにうれしいですね。

季節のハーバルケア&活用法は、夏バテ肌の立て直しと秋使用にメンテナンスのお話と、夏バテしがちな残暑の9月に飲むハーブティーとして「レモングラス」やデトックスや滋養強壮の食材のお話もしました。

沖縄くちゃパックはとっても好評でしたkirakira01
  


Posted by グリーン at 21:27Comments(0)

2013年10月20日

メディカルハーブ検定試験結果

パソコンが不調→壊れ→買い替え→と・・・
かなりご無沙汰の更新ですicon10

さてメディカルハーブ検定の結果が届きまして・・・
無事、全員合格致しましたkirakira01
おめでとうございますkirakira01
上里カルチャーセンター講座では、アロマテラピー検定と共に合格率100%でしたicon14icon14icon14
試験内容が難しかったため、生徒さん全員かなり心配しておりましたが。
私も自分のことのようにうれしいです。
これから色々と役立てていけると思います。

(画像が横になってしまいましたicon11)


メディカルハーブ検定対応講座最終日は、みなさん晴れ晴れして、ハーブコーディアル作りとハーブドロップ作りを楽しみましたflower

ハーブコーディアルとは、インフルエンザ・風邪などの予防、花粉症対策、鼻水・鼻詰まり・咳・喉の痛みなどのカタル症状に役立つこれからの季節にピッタリな「エルダーフラワー」を使ったハーブシロップ
英国では、お子様からお年寄りまで安心な伝統的な自然飲料として親しまれています。
水や炭酸水で6倍に薄めて飲みます。
アイスや寒天などにかけてもいいですね。

ハーブドロップは、喉に良いとされている6種類のハーブを使い、口内ケアや風邪の引き始めにも役立つトローチのようなドロップです。
こちらもこれからの季節にピッタリですね。

「メディカルハーブ検定対応講座」は、毎年3月と8月の検定試験に向けて、コース回数・日時などご相談の上、高崎のNatural Greenサロンでも学ぶことが出来ます。

また、この講座で作ったおいしいハーブクッキングなども「おいしいハーブ講座」Natural Greenサロンや2名様以上で出張レッスン致しますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいねtel



  


Posted by グリーン at 17:39Comments(0)

2013年08月31日

ミニブーケ

またまたミニブーケを作ってもらいました。
¥500です。
実家にも。
母がカワイイと喜んでくれました。


パリの素敵な花屋さんのようkirakira01
お花教室もやっているので今度習いに行きたいな~kirakira01

deux tigres(ドゥ ティグレ)
高崎市あら町90-1
木曜日定休


  


Posted by グリーン at 19:06Comments(0)

2013年08月31日

ハーブベーグル

ハーブ入りベーグルを作りましたflower
味は5種。


ミルミキサーにかけた、ローズヒップ・シナモン・ペパーミント・マルベリー(桑)・タンポポコーヒーを入れてみました。


とっても簡単icon14icon14icon14

アガベシロップやクリームチーズ・ブルーベリージャムを塗っていただきますfood

「美味しいハーブ講座」でレッスン出来ます。

興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいねtel

  


Posted by グリーン at 02:10Comments(2)

2013年08月29日

完成

やっと仕上がりました~kirakira01
T先生に面倒をみてもらいながら・・・(笑)


うれしくてうれしくて見せびらかしています♪
次は濃茶のバッグにしようicon14
T先生またよろしくお願い致しますface02


伊勢崎市南千木町の「備長炭焼珈琲豆屋 このか」さんにて完成品も扱っていますkirakira01
  


Posted by グリーン at 19:01Comments(0)

2013年08月28日

アロマ&ハーブ講座

上里カルチャーでの8月の講座は「サンケアパウダー&虫除けミツロウキャンドル」を作りましたflower


肌ストレスを感じさせない、紫外線にも対応したナチュラルなパウダーです。
天然の鉱物を使って肌に合った色を作ります。


蜜蜂が巣を作る時に出すロウと虫除け作用のあるアロマを使って作る、人と自然に優しい虫除けキャンドルです。

そして、毎月季節のハーバルケア&活用法もお伝えしています。
8月のテーマは、「日焼け対策と涼しく過ごす方法」で、暑くて寝付けない時、涼しく過ごすための方法や体の熱を取る「涼」のお茶、体を温めてしまう「温」のお茶などのお話をしました。
  


Posted by グリーン at 19:17Comments(0)

2013年08月27日

メディカルハーブ検定終了

8/25(日)メディカルハーブ検定が行われ、カルチャーの生徒さんは東京会場へ。
日本赤十字看護大学の広尾キャンパスでした。
かなり難しかったようですicon10

「メディカルハーブ検定対応講座」では、残りの試験対策問題第12回、13回を。



第12回ではハーブシュガーを作りましたflower
沖縄の砂糖にミルミキサーにかけたレモンバームを加えて。
紅茶に入れればほのかにレモン風味。



試験お疲れ様でした。
来週はハーブクッキングですpar01

  


Posted by グリーン at 20:43Comments(0)

2013年08月14日

籠バッグ作り

先日、籠バッグ作りを習いに伊勢崎市南千木町「備長炭焼珈琲豆屋このか」さんへ。
先生はベビーマッサージセラピストのT先生で、ボディートータルセラピストのS先生と私で習いました。


なんと、紙紐で作っていきます。
黙々とやってしまう細かい作業だけど楽しいface02
来週仕上げになります。
私はアロマ&ハーブクラフトの講座に使う道具入れにしようかと・・・
ベビーマッサージのベビー人形入れにもなりますね。


習った後は先生から珈琲もいただきましたkirakira01
美味しかったのでアイスコーヒー用の豆とクッキーを自宅のお土産に。
また来週が楽しみですicon14  


Posted by グリーン at 11:39Comments(0)

2013年08月13日

メディカルハーブ検定対応講座

上里カルチャーでの7/15「ディカルハーブ検定対応講座」検定試験対策問題をやってみました。


全て記述式に作ったので難しかったですよねicon10
記述式でドリルのようにこなして頭に入れていく方が覚えると思います。
頑張りましょう。


答え合わせをした後は「ハーブソルト」作りflower
頭が疲れたので気分転換face02
ハーブ3種とスパイス1種をミルミキサーにかけて、テレビ番組「グルナイ」で紹介された沖縄の美味しい塩をフライパンで炒って混ぜて出来上がり。
お好みでニンニクパウダーを入れると美味しそうですkirakira01



  


Posted by グリーン at 15:09Comments(0)

2013年08月10日

本日の講座

前橋市緑が丘町にありますマクロビオテック食のお店「マムズケイク」様での講座は無事終了しました。

ハーブ(薬用植物)とアロマ使って作る「ナチュラル蚊取り線香」flower
市販の蚊取り線香よりも優しい香りが漂います。


クーラーの風でハーブ粉末を吸い込まないように、念のためマスクを着けます。
ハーブ粉末2種類に水を少しずつ入れて練り、虫除け作用のあるアロマを加えて混ぜます。


粘土細工のように渦巻きやお好みの形を作っていきます。
皆さん器用でアイデアのある方ばかり。
上手に仕上がりましたkirakira01








この他に「生活の中のアロマ」をテーマに「虫除けスプレー」「虫除けミツロウキャンドル」「虫刺されケアジェル」「アロマ扇子」など夏の活用法もお伝えしました。


本日ご参加いただいた皆様、講座を開催していただいた「マムズケイク」様、ありがとうございましたkirakira01  


Posted by グリーン at 23:31Comments(0)

2013年08月03日

募集残り2名様

前橋市緑が丘町にあるマクロビオテックのお店「マムズケイク」さんで「生活の中のアロマ」講座を行います。


ハーブ(薬用植物)などを使って、虫除け作用のある天然の香りもプラスした「ナチュラル蚊取り線香」flower

手作り蚊取り線香は、市販のものよりも優しい香りが漂います。

夏に向けてのナチュラルケアのアロマやハーブを実際に触れながら、作成してお持ち帰りいただけます。

日時:H25年8月10日(土) 13:00~14:30

場所:前橋市緑が丘町16-18
    「Mom’s Cake」(マムズ ケイク)

TEL:027-237-0386

代金:¥1,800(材料費込)
    大人1名様に対し、
    お子様(小学1年生以上)1名可
    お子様2名プラス¥500
    大人のみ1名様も可

*駐車場はバラ園駐車場、又はバラ園臨時駐車場(河川敷側駐車場)  にお停め下さいますよう、よろしくお願い致します。

お申込み・お問い合わせはNatural Green 080-2100-3574へよろしくお願い致します。



こちらは先日打ち合わせの時に食べたマムズケイクさんの「トマトとイチゴのアイス」
美味しかった~kirakira01
  


Posted by グリーン at 13:37Comments(0)

2013年07月29日

ミニブーケ

毎月1回ミニブーケを作ってもらいますkirakira01


リビング用に。
なんと¥500icon14
このお値段なら負担にならずに華やかな気分に。
花があると心がなごみます。
高崎駅西口のシンフォニーロード沿いにある、センスのイイkirakira01素敵な花屋さん。


これはバラに型取ったローズクオーツ
思わずひとめぼれface05
こちらもリビングに。

  


Posted by グリーン at 20:59Comments(2)

2013年07月28日

ハーブの講習で都内へ

金曜日は、植物の特徴説を通して学ぶ、「英国ハーブ療法」を受講flower


テーマは浄化
ハーブやアロマは学んでも学んでも奥が深いです。
まだまだ勉強しないと・・・icon10

ランチは身体に優しい、ブラウンライスカフェfood
玄米ご飯とベジカレー。


オーガニックアイスコーヒー。


夏休みに入ったせいか、原宿駅~表参道エリアは混み混みでしたicon10
  


Posted by グリーン at 16:11Comments(0)

2013年07月27日

募集します

前橋市緑が丘町にあるマクロビオテックのお店「マムズケイク」さんで「生活の中のアロマ」講座を行います。


ハーブ(薬用植物)などを使って、虫除け作用のある天然の香りもプラスした「ナチュラル蚊取り線香」flower

手作り蚊取り線香は、市販のものよりも優しい香りが漂います。

夏に向けてのナチュラルケアのアロマやハーブを実際に触れながら、作成してお持ち帰りいただけます。


日時:H25年8月10日(土) 13:00~14:30

場所:前橋市緑が丘町16-18
    「Mom’s Cake」(マムズ ケイク)

TEL:027-237-0386

代金:¥1,800(材料費込)
    大人1名様に対し、
    お子様(小学1年生以上)1名可
    お子様2名プラス¥500
    大人のみ1名様も可


*駐車場はバラ園駐車場、又はバラ園臨時駐車場(河川敷側駐車場)  にお停め下さいますよう、よろしくお願い致します。

お申込み・お問い合わせはマムズケイク
tel027-237-0386へよろしくお願い致します。



こちらは先日打ち合わせの時に食べたマムズケイクさんの「ムース」。
美味しかった~kirakira01  


Posted by グリーン at 15:13Comments(0)

2013年07月26日

イベント講座

7/6(土)伊勢崎市民プラザで「癒しのイベント」が行われ、私は「夏の手作りアロマ&ハーブ」で出店させていただきました。



手作り4種は、虫除け作用のある沖縄の月桃ウォーター入り「虫除けスプレー」、天然の蜜蜂のロウと虫除け作用のあるアロマ入り「虫除けミツロウキャンドル」、殺菌・消毒作用のあるティートリーウォーターとかゆみや炎症を抑えるアロマ入り「虫刺されケアジェル」、日焼けをしてしまった後の肌を鎮めるローズウォーターとアロマ入り「日焼けアフターケアローション」イベント価格で体験出来ましたflower



ありがとうございましたkirakira01  


Posted by グリーン at 21:02Comments(0)

2013年07月22日

7月の講座

上里カルチャーセンターでの「アロマ&ハーブ講座」は、「蚊取り線香作り」ですflower


薬用植物などを使い、虫除け作用のあるアロマもプラスした昔ながらの渦巻き「手作り蚊取り線香」は市販のものより優しい香りが漂います。

お子様の夏休みの手作り作品にもいいですね。


季節のハーバルケア&活用法は、紫外線のお話もしました。

そして夏のハーブティーとして「マテ」を試飲。


午後の「メディカルハーブ検定対応講座」は、メディカルハーブの実際的な利用方法②ですflower


フレッシュのスイートバジルを使って「バジルソース」も作りました。



そして今日は「パッションフラワー」を試飲。
神経の緊張や精神的な不安を和らげてくれるハーブです。

  


Posted by グリーン at 18:44Comments(0)

2013年06月26日

スイートバジルを使って

「バジルソース」を作りましたflower

とっても簡単、美味しく仕上がりましたicon14icon14icon14


肉・魚料理やパン・ピザ・・・色々使えますfood

バジルは、消化不良・食欲不振や絞り汁が虫刺されやかゆみにイイそうkirakira01
  


Posted by グリーン at 18:24Comments(2)

2013年06月25日

ハーブの本

びっくりface08

コンビニで売ってました「はじめてのハーブ手帖」flower


ハーブの写真入りプロフィールはもちろんのこと、ハーブティーや美容、料理、育て方のポイント・・・など70種類のハーブが載っています。

値段も¥580とお手ごろなので、即買いです。

ハーブの書籍は結構な値段がするものですよね。

だんだんハーブも身近に浸透してくるかな。



  


Posted by グリーン at 15:18Comments(0)

2013年06月24日

メディカルハーブ検定対応講座

第9回目の講座は、「メディカルハーブの実際的な利用方法レシピ①」ですflower

テキストに載っている、胃腸の不調、花粉症、女性特有の症状PMS、ダイエット、シミ・色素沈着の予防・・・などに役立つとされているハーブの紹介。


ハーブのプロフィールを見ながら試飲。
免疫力アップの「エキナセア」・疲労回復の「ハイビスカス」・女性にうれしい「ラズベリーリーフ」flower


またまた生徒さんからの差し入れ。
スッキリ、デトックスさせるハーブがブレンドされたハーブティーです。
いつもありがとうございますkirakira01


そして今回は「ハーブピクルス」を作りました。


ほんのりピンク色になる美味しいkirakira01美肌ハーブピクルスです。

メディカルハーブ検定試験まであと2カ月となりました。
受験料の振込、お忘れなくface02  


Posted by グリーン at 20:27Comments(0)

2013年06月19日

買ってみました

友人に教えてもらった、東京生まれのブランド「MARKS&WEB」


バスソルト3種(マンダリン・グレープフルーツ・ローズマリー)、ダマスクローズソープflower

まだ使っていませんが、どれも、とっても香りが良かったkirakira01

デザインがシンプルで可愛いので、つい、ミニトートバックもface05
  


Posted by グリーン at 17:43Comments(0)